玄襲-Kurokasane-

漢字の「黒」も「玄」もどちらもくろい色を表す。ところがこの2つの示す世界は異なる。

「黒」は下のレンガ(火の偏である4つの点)が火を表し、その炎から立ち上った煤で煙出しが黒くなっている様子が漢字の成り立ちだという。

対する「玄」の「幺」の部分はねじった糸束を表す。その上に横棒を渡して糸束をつるしている画であり、「白い糸を黒に染色している様子」なのだという。垂らされた黒い糸の隙間から向こう側の世界を見れば、そこには見る人によって抽象化された世界が広がっているのかもしれない。中国の水墨画の世界は、この玄の世界なのだと思う。
つまり「黒」は物理現象による黒色、「玄」は精神世界をも含んだ黒である。
漆の黒も「黒」ではなく「玄」であると思う。-玄襲-によって、漆の玄の世界の豊かさと奥深さが伝われば嬉しい。

技法:
黒蝋色磨き
黒根来蝋色磨き
黒艶消塗りたて
黒艶有塗りたて
黒木地塗り
石目仕上げ
ちぢみ塗り
研ぎ仕上げ
黒うるみ塗りたて
黒うるみ研ぎ仕上げ
朱溜塗りたて
木地溜め研ぎ仕上げ

φ250mm×H235mm



  • Yohko Toda